研究室ホームページ Jfly Flybrain 色覚バリアフリー
トップ
 
研究紹介
バックグラウンド
ギャラリー
アクセス
Jfly ホームページ
Jfly
ショウジョウバエ研究者を対象にしたデータベース
Jfly メーリングリスト

ショウジョウバエ研究者の情報交換と議論のためのメーリングリスト
Flybrain ニューロンデータベース
Flybrain
ショウジョウバエ脳の既知神経と投射パターンデータベース
Flybrain オンライン・アトラス
Flybrain
ショウジョウバエ脳神経系の解剖学的画像データベース
色覚バリアフリー
色覚バリアフリー
色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法
 

東京大学
東大ロゴ
分子細胞生物学研究所
IMCBロゴ
ギャラリー > ムービー

研究関連のムービー

Quick Time 4 以降が必要です。ファイル容量が大きいのでダウンロードには時間がかかります。ご注意下さい。

  • ショウジョウバエの求愛行動(4分、90MB)
     基礎生物学研究所一般公開用に制作(1998年)

  • ショウジョウバエのオスが奏でる求愛歌(1分、2.4MB、音のみ)
     オスが翅を震わせて出す実際の音を高性能マイクで録音したもの(音源提供 Dr. C. P. Kyriakou)。小さなサイン波状の音と、大きなパルス状の音が交互に繰り返される。パルスの間隔パターンがショウジョウバエの種によって異なり、メスは違う種のパターンの求愛歌には反応しない。(2008年)

  • ショウジョウバエのオスの求愛歌に対する反応行動(1分、27MB)
     求愛試験器にオスのハエだけを6匹入れ、スピーカーで求愛歌を聞かせる。中央の部屋にいるハエは、触角を切除したもの。右の部屋は普通のハエ。求愛歌を聞くと、触角を持つハエは活動が高まり、メスを探して他のハエを追い回す。触角がないハエや、音検知用の感覚細胞の機能だけを遮断したハエは、求愛歌を聞かせても反応しない。(2006年)

  • だるまさんが転んだ(ショウジョウバエの風への反応)(40秒、2.2MB)
     翅が曲がっていて飛ぶことができない種類のショウジョウバエを机に放すと、ハエは活発に歩き回る(普通のハエだと飛んでいってしまう)。ドライヤーでハエに冷風を当てると(ファンの音がする)、ハエはその間だけ動かなくなる。ハエはいつも狭い飼育ビンに閉じこめられていてかわいそうなので、ときどきこうやって外で遊ばせてやることも大切である(嘘)。(2008年)


このページの作成・管理は:itokei@iam.u-tokyo.ac.jp